2000.10.28 (sat) 18:00-23:20

北北西の風が強かったので荒川を諦めて旧江戸川に釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2000 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2000.10.28

北北西の風がかなり強い中、荒川エリアに釣行。

今年の春から疑問に思っていること・・・

それはRG系がシーバスにどの位効果があるのか?・・・ということ。

濁りに関していえば、激濁りの芝浦でも、濁りの有明でも、水面ではなく、水中を引いて魚をゲットできたので魚には見える?若しくは波長を感じるのかな?

でも、その時はバチ抜けの時期だったので「RG系=シーバスに効果がある」とは言いきれない。



ということで、バチ抜けに関係ないこの時期に、RG系をメインにキャストしまくってみた。

実際自分で確かめてみないことには意味がないので。

で、現時点では、潮が澄んでいても濁っていてもとりあえず反応はある・・・という感じ。

まだ激濁りの水には遭遇していないので、激濁りのデータはないけれど。

ただメインで使ったSUGAR MINNOWはトラウトも良く釣れる良い泳ぎをするので、ルアーの泳ぎのおかげ?



と言う訳で今日のルアーは「SARUNA 95F RG」

(これもトラウトは良く釣れるけど)



北北西の風がかなり強い中、キャスト開始。

端からキャストしていくと、手前でヒット。



45cmのシーバス

45cmのシーバスをゲット。



今度は、シャローに移動して「komomo RG」をキャスト。

しかし強風をモロに受け、浅いせいか砂&泥が舞い上がっている。

魚っけも無い・・・。



そこで再び「SARUNA 95F」に換えて、下流部に移動。

下げも良い感じで効いてきて、雰囲気は最高・・・

などと思っていると、突然沖目でヒット!

久しぶりの重量感だったので慎重にやり取りして、無事ネットイン。



64cmのシーバス

64cmのシーバスをゲット。



その後、少し下流側に居たikkiさんがシーバスをゲット。

雑談をしながら休んでいると、masa-pさん登場。

話によると、今日は荒川は良くないとのこと。

竿を置いて、完全井戸端モードになっていると、CHIBAさん、隼虎さん、白川さん、まことさん・・・

と、その後も続々と住人の方達(笑)が登場。



気が付けば、かなり潮が引いている・・・

そして再びキャスト開始。

「SARUNA 95F」では完全に底を擦ってしまうので、「komomo」に換えてキャストを繰り返す。

しかし「komomo」でも引っ掛かってしまうので、「S-FOUR9 RG」に換えてキャスト。



反応が無いので移動しながらキャストしていると・・・沖目で良型がヒット。

しかし・・・

追いアワセをかましたところでフックアウト!

悔しい・・・。



気を取り直して、再びキャストしていると・・・

またまた沖目でヒット!

今度は追いアワセも決まり、慎重にハンドランディング。



60cmのシーバス

60cmのシーバスをゲット。



しかし、その後は反応無し・・・。

そして潮止まりをむかえたので、納竿・撤収。



で、「RG系がシーバスにどの位効果があるのか?」という疑問はどうなったのかというと・・・

引き続き検証続行中です。

あしからず・・・。




■HATTORI
■4Hit 3Get
■SARUNA95F / S-FOUR 9