2000.09.15 (fri) 18:15-21:30

湾奥用リップレスが完成したので有明にシーバス釣行

 

by TAKASHIMA

Home »  Fishing Report »  2000 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2000.09.15

2日程前、作成していた湾奥用リップレスが完成した為、魂を入れに行った。

今回のリップレス、色は適当に塗ったが...(というより木目を思いっきり残したようなやつで釣りたくなった)、アクションは相当の自信作。



湾奥用リップレス

9cmのドシャロー用・シャロー用・シンキングと3本作った。

実はドシャロー用は凄まじいローリングアクションに仕上がり、今日調子を確かめて、鶴見川に送りこむ予定だったのだが...



■18:15-20:05 有明A

良い風がポイントに当たっている。

レインボーブリッジが綺麗だ。

まず、このポイントでの今までの実績通り、足元に時間をかけて攻めていく。



ポツポツとライズが始まり、絶対に出ると確信した18:30過ぎ・・・

ストラクチャー際ギリギリを通過したドシャロー用のデッドスローに「ガバッ!!」とヒット。



が、竿先から50cmくらいしかない。

最初の突っ込みを何とか凌ぎ・・・



63cmのシーバス

ぶっこ抜いたのは63cmのナイスバディ。

しかしこんな場所が埋め立てられるなんて・・・



その後もポツポツとバイトはあるが、ヒットまでには持ち込めず。



ちょっとポイントを休ませて、19:30から再開。

今度はちょっと沖目にあるストラクチャー狙い。



際を通したときにまた水面炸裂!



今度はちょっとスペース的にも余裕があったので、ストラクチャーに巻かれないように注意して魚を回す。

ちょっと重かったので抜き上げに苦労したが・・・



66cmのシーバス

19:45、同じような体色の66cmゲット。

これで安心して鶴見川に送りこめると思ったのだが...



■20:15-20:35 有明B

ポイントを移動してみると、夏の間に草ぼうぼうになっている。

入るのに苦労したがポイントに着いてみると、シャローでセイゴが物凄いライズ!

こりゃいただき...と、定石通り足元のストラクチャー際から狙っていく。



が、この時悲劇が!...



スペースの無い所からキャストした為、ラインコントロールを誤り、ストラクチャーにラインが...



20:30、オリジナルリップレス痛恨のロスト...

今までも何度もあるが、オリジナルをロストしたときほど落ち込む事はない。

とぼとぼと力なく移動。



■20:45-21:30 有明C

先行者2名。

ちょっと様子を見るが、あまりにも魚っけが無い。



そこで、前から気になっていた辺りを探索。

こっちも草ぼうぼうで苦労したが、何とかまだポイントは生きているようだ。

21:30、汗だくのうちに納竿・撤収。




■TAKASHIMA
■2Hit 2Get
■TORA MINNOW LIPLESS SSR 90