1999.12.12 (sun) 17:00-20:40

MIURAさんと湘南シーバス釣行で80UP!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  1999 /  陸っぱりシーバス釣行 »  1999.12.12

今日はMIURAさんと湘南方面の探検に。

13:30過ぎに東銀座を出発し、14:30頃逗子に到着。



そこから、漁港・河口・流れ込み・サーフを手当たり次第、流れや方角等をチェック。

さすがに真っ昼間にルアーマンはいないので、餌釣りの人が何を釣っているのか?などをチェックしながら茅ヶ崎あたりまで。



17:00になり薄暗くなってきたので、江ノ島まで戻りタックルセット。

ここは流れ込みの影響があるので、その潮目や磯場を中心に狙っていった。

しかし、まるで反応が無いので、少し場所を移動。



すると3投目位にデカイ海藻を引っかけたようなアタリ!

すかさず全身でアワせると、20m位沖で強烈なエラ洗い!

暗闇に真っ白なデカイ腹がはっきり見える!

「切れるなよ!」と呟きながら、更に追いアワセを入れると、ドラグを鳴らして沖へと突っ込んでいく。



ふと気付くと、手元にタモが無い。

そこで必死にやり取りしながら、「みーうーらーさーん!!!」と叫ぶ。

しかし、遠くに居るらしく返事がない。



叫び続けながらも、ようやく足下まで寄せると、これまたデカイ!

空気を吸わせて大人しくさせ、再び叫ぶと、ようやくMIURAさんがやってきた。

そしてタモ入れしようとしたが、体半分しか入らない。

しかも針がネットに絡み、スズキが宙吊り状態になってしまった。



「げ!NAKASHIBAさん状態だ!!」

やけくそ強行手段で、空中ハンドランディング!

そして、ズッシリと重い魚体をなんとかキャッチ。



シーバス87cm

18:15、87.0cmのランカーシーバスを無事ゲット!



ランカーシーバス87cm

流石にこのサイズになると口もデカイ。

堅い所にしっかりとフッキングしていて助かった。



19:00になり潮が完全に止まったようなので、葉山方面の第2チェックポイントに移動。

20:00よりキャスト開始。

しかし、まるで反応無く、20:40に納竿、撤収。

NEWロッドでの1発目が87cmとは...。

ロッドの性能を確認するには十分だった。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■SARUNA110F

■MIURA
■0Hit