1999.04.28 (wed) 05:30-16:50

MIURAさん、芦ノ湖のニジマス初GET!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  1999 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  1999.04.28

天候:5:30-9:00 濃霧・その後快晴 気温:17.0℃ 水温:11.0~11.5℃ 風:無風・時折 南西微風


今日もMIURAさんと釣行。

朝から濃霧で何も見えなかったが、とりあえずコンパスを見ながら九頭龍を目指してみる。

しかし、湖面ベタなぎで話にならない。

胴切りから成蹊まで様子を見るが、ひたすら湖面ベタなぎ鏡状態。

コンパスを頼りに白浜に移動。

しかし、ここもダメ。

そのまま百貫まで様子を見るが、すべて全滅、鏡状態。



どこも全く風が無い、波が無い・・・。



こうなりゃ意地で、立岩から早川まで諦め半分様子を見るが、唯一僅かに波っけのある早川はボートとおかっぱりがひしめいている。

とりあえずキャストしてみるがアタリなし。



9時頃にようやく霧がおさまり、若干の南西風が吹き始めたので、再び東岸に移動。

しかし風はすぐに止んでしまう。

仕方ないので、胴切りにアンカーを打ち、風待ち休憩。



11時頃から微風が吹き始めたのでキャスト開始。

しかし、ミノーで釣るには湖面が緩すぎる。

そんな中、MIURAさんのSUGARMINNOW 8Fに待望のヒット。



29cmのニジマス

MIURAさん、芦ノ湖初ニジマスは29cm。



その直後、自分にも2回アタリがあったがフッキングせず。

ニジマスがLKJ-85Fにアタックし、ギラっと反転していく様子が全て目視できてしまうくらい波っけがない。

午後に期待しつつ1度船宿にもどる。



ところが午後もたいして風が吹かなかった。

仕方ないので、とりあえず再び東岸を攻めてみる。

14時頃、プリンス前でLKJ-85Fに待望のニジマスがHIT。

しかし、痛恨のバラシ!

多分今のがラストチャンスだったんだろうな・・・

という予感が的中し、その後アタリ無し。

ガックリ・・・



一方、MIURAさんは「困ったときのDR-8」で・・・



41cmのニジマス

41.0cmのニジマスをGET。



しかし・・・

その後アタリ無く、無念の納竿、撤収。




■HATTORI
■1Hit 0Get

■MIURA
■2Hit 2Get
■SUGARMINNOW 8F / DR-8