1999.04.14 (wed) 05:30-11:00

今年の芦ノ湖、8Hit 5Getのジンクス?

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  1999 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  1999.04.14

天候:晴 気温:12.5℃ 水温:8.1℃ 風:南西風・強


今回も南西風パターンでまわることにした。

とりあえず、防ヶ沢で20分程キャストするが、反応が無いので九頭龍に移動。

そろそろ九頭龍で出ても良い頃なので、今回はここをメインに決めていた。

アンカーを打ち、浅場のカケアガリ狙いでキャスト開始。



50.5cmのニジマス

6:08、3投目に50.5cmのニジマスをGET。



47cmのニジマス

その後4投目に47.0cmのニジマスをGET。



とりあえず中型の魚がいることを確認できたので、期待はできる。

しかし、その5分後、予想だにしなかった事が起きてしまった。

なんと、M帽子の二人組が乗ったローボートがギコギコ・ガタガタと・・・

狙っているヒットポイントを横切っていくのである。



「どこ、通ってんだ!」という声は強風にかき消されてしまったのか、M帽子の二人組はギコギコ・ガタガタとポイントを掻き乱し、去っていった。



予定が一気に狂ってしまい、仕方なく胴切りに移動。

しかし強風のため、すぐにアンカーが流れてしまい、樹木園から箱根園まで流すことにした。



45.5cmのニジマス

その間、6:49に45.5cmのニジマスをGET。



32cmのニジマス

6:56に42.0cmのニジマスをGET。



だんだんサイズが落ちていく・・・。



そして和田の角で、40cm位のニジマスがHITするが、取り込み時にバラす。

そのすぐ後に再びHITするがこれまたフックアウト!

未熟者。



そして、7:47にプリンス前で再びHIT!

今度は慎重にやり取りし・・・



37cmのニジマス

更にサイズダウンした37.0cmのニジマスをGET。



イケスを覗いてふと思う。

そういえば今年の単独釣行は毎回8Hit 5Getである。



ということは・・・

現在7Hit 5Getなので、次はHITしてもバラしてしまうのか・・・?



しばらくすると、風が東よりになってきたので立石湾に移動。

そして10時過ぎにようやくHIT!

これは絶対にあげなければ!

慎重に寄せた魚は50cm位の中型サイズ。

片手にロッド、片手にネットを持ち、取り込もうとした時、そのニジマスはブラウンのように回転してフックを外すと湖の奥に消えていった。



ガックリ・・・



逃がした魚は50cm程度だったので別に悔しくないが、またもやジンクス通りに8Hit 5Getになってしまったことが悲しい。

自分の未熟さを思い知らされてしまった。

その後2回ほどアタリはあったがHITせず、11:00に納竿、撤収。




■HATTORI
■8Hit 5Get
■LKJ MINNOW 85F
■ロッド:KP-76
■リール:SHIMANO TWIN POWER 3000XT
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ